乳製品やめよう2





乳製品やめよう2

長くなったので2分割です。乳製品やめよう1の続きです。


********以下は前の日記のコメント欄にでのお友達とにやりとりなどです********

私の2005/05/09の日記に対しての、
たんぽぽ777さんへの4回に分けてのレスでも
乳製品について書きましたので、以下に、コピペします。

  -------    -------    -------    -------    -------    -------       

言いにくいけど、様々な理由があるんだ~。簡単には書けない。私も昔食べてたよ。
まず、長寿と言われる国のヨーグルトと私たちが食べてるヨーグルトは違うってこと
これを知らされた時、なるほど~!と思いました。

ヨーグルトをよく食べて長寿として有名なコーカサス地方(現在のグルジア共和国)の
人々が長寿として有名だったのが、ヨーグルトのおかげではなかったと最近の研究で
明らかになったそうです。
長寿について調査したロシアやアメリカの老化問題研究のエキスパートたちがあげている
彼らの健康の理由は、禁煙、禁酒、食事は生の果物と野菜が中心で70%は生のものを
食し、動物性食品はほとんど摂らないか、全く摂らない、低脂肪を心がけ、
バターと塩は使わない、控えめに食べ、間食はしない、戸外で活発に体を動かし、
8~10時間の睡眠をとる、人生を楽しみ、家族やコミュニティーの絆が強く、
ストレスをためない、などがあげられているそうです。

また彼らのヨーグルトは全く加熱殺菌されていない生乳から作られるもので、
私たちが食べてるものとは全然違うそうです。引用部は茶色です。
これは、下に書く本から書きました。

以下も、「50代からの腸健康革命」からの引用で書きますね。P.209です。
こういう情報は出所をはっきりさせるという鉄則に従ってます。
なんかややこしいんだけどね↓」引用部は茶色です。
---------------------------------------------------
最近話題のプロバイオティクス(有用菌)のヨーグルトは、腸を健康に保つ乳酸菌は
豊富に含まれてるから、腸を汚染させる食事(精製食品と動物性食品を主食とし、
新鮮な生の野菜と果物の摂取量の少ない食習慣をしている今日の平均的な人々)に
とっては、ある程度役立つかもしれません。(中略)
腸内環境の健康をヨーグルトに頼ると、ヨーグルトに含まれるガラクトース(乳糖の成分)のために、子宮ガンや白内障のリスクを高めることになります。
そのうえ、乳タンパク・カゼイン(強力な発ガン物質)や乳脂肪は、乳ガンや前立腺ガン、
大腸ガンほかのさまざまなガンや肥満、心臓病、慢性関節リウマチほか、
ありとあらゆる病気のリスクを高めていくことになります。


ヨーグルトや牛乳をどうしても摂りたいのだったらという注意書きが、
類書「ライフスタイル革命」にあるので、引用しますね。P.226です。引用部は茶色です。
-----------------------------------------------------
あえて食べるときは、害を最小限にとどめるため、
是非正しく組み合わせて摂取してほしい。
牛乳は絶対にそれ単独で飲むこと。
この世の中で最も粘液を作り出す食品こそ牛乳であり、
正しく組み合わせられる食品は何もない。
(中略)
ヨーグルトも同様である。果物の上にかけて食べるようなことは
自らの首を絞めるようなものだ。
そんなことをすれば、ヨーグルトも果物も皆、
消化器官の中で腐敗し発酵してしまう。
胃が空になっているときにプレーンヨーグルトを食べるか、
またはサラダドレッシングとして使うことだ。
サラダを用意してヨーグルトであえればいい。


-----------------------------------------------------
そんなこと言ったって、世の中には、フルーツと一緒になってるヨーグルトは多いよ~、
だよね。困ったね~。ま、色んな説があるからね~。

牛乳が胃の中に幕を作るから薬を飲む時は牛乳で飲んではダメって言われてるよね。
乳製品は、すべて牛乳からできてるから、全てに通じてるんだよね。
で、牛乳は良くないって書かれてる本は山ほどあるんだ~。
牛乳が体にいいというのは宣伝でアメリカでは膨大な費用をかけているし、
今でもそう信じてる人は多いけど、
気がついた人たちもたくさん居て、消費はどんどん減ってるんだって。
で、大産業と化した乳業界は、次々発見させている新事実を覆い隠すように
宣伝していて、栄養のことを学ぶ人たちとも密接につながってるから、
かなかな真実は表に出てこないってわけです。
世の中にあるあらゆる情報から、どれが本当の情報なのか、
私たちは見極めていかないといけないんですよね。
せっかく摂ったと思っているカルシウムが実は取れてない、どころか、
カゼインと結びついて、カルシウムが吸収されるのを妨害されているのだそうです。

たとえ生乳を飲んだとしても、たとえ良い成分があるとしても、
人間のたんめになるほどの価値は無いんだそうです。
牛の乳を飲むのは、牛でさえ、ほんの赤ちゃんの時だけです。

カルシウムのためだったら、ゴマ、緑黄色野菜、海草、生のナッツ、
プルーンのようなドライフルーツがおすすめです~。
もっと機会みつけて、また書くからね~、ごめんね~


************雲 竹彩さんとのやり取りもコピペします************

・・・・・まりえf:アメリカでは真実を知る人が増えて、牛乳の消費が減っているそうです。
ものすごく宣伝費をかけているにも関わらず、です。
雲 竹菜さん:アメリカ人ってそう言う意味では素直なんだと思います。
肉の消費量も減って、がん発生率も低くなっているそうですね。
ところが日本人は、
「そんなことありえない」とか
「そんなこと言ったって、肉うまいんだもん」
ってことで、なかなかやめようとしませんね。
・・・・・まりえf:国の動きが遅すぎですよね。
どこかの産業が困るとかまでもちろん考えてもいないでしょうけど、
アメリカでは国民が変わってきていて心臓病罹患率が減っているっていうのは
事実なんだから、そんなこと普通の人でも知ってるんだから、
厚生労働省はもっと動いてほしいですよねえ。
もうそれだけで国は国民の命を守ってくれないってことですよねえ。
畜産系も管轄が厚生労働省と農林水産省に分かれちゃったりしてるから、
ちぐはぐですよねえ。
本国で売れなくなったらますます牛肉を日本に売りつけてくるでしょうね、米国!
アメリカの余剰食物だった小麦をパンにして牛乳も毎食つけるという形で
学校給食でうまくやったんですってねえ。
それを考えると、日本はまたしてもやられてしまいそうで怖いです~。
雲 竹彩さん:骨粗鬆症は、牛乳の大量消費国アメリカが一番多いそうです。
牛乳は確かにカルシウムは含有していますが・・・、
なんででしょうね?
・・・・・まりえf:そうね、その何故?を雲さんが書いてくれてますか。
私も書きたいけど、なかなか出来ない、そう言ってる間に週末だし~。


************たんぽぽ777さんとの掲示板でのやり取りもコピペします************

たんぽぽ777さん:ようするに 我々は本当の牛乳を飲んでいないって言う事ですよね。
・・・・・・・・・まりえf:う~ん、書き方が足りなかったかもです。
たとえ生乳であっても、人間にとて有害物質の寄せ集めなんだそうです。
もっとしっかり本から引用しますね、なるべく早く~^^;
たんぽぽ777さん:本物ではないって言う事なのかな?と、言う事は 
私の今までしてきた事は最悪の事してきた事になるんだよね 
乳製品はいいと思っていたけど 大きな間違いだったんだね
・・・・・・・・・まりえf:はい~!宣伝にだまされてはいけないってことですね~。
たんぽぽ777さん:牛乳は栄養の王様だと思ってた 今の今までそう思ってた。
・・・・・・・・・まりえf:はい、これは、私たちが長年思い込まされてきたことです。
栄養士でさえ思い込まされてるのです。
栄養について教える学校が業者から教え込むようにさせられてきたんだそうです。
粉ミルクの普及だって、そうですよねえ。
出産時、病院と業界の結びつきの強さをものすごく感じました。
そう感じた人は多いんじゃないかしら。育児雑誌にも広告がすごいですよね。

日記のほうのコメント欄で、骨粗鬆症の多い国はアメリカについで
オーストラリアかな?なんて、書いてしまいましたが、
フィンランド、スウェーデンでした。
たんぽぽ777さん:別に牛乳は好きって言うんじゃなくて
体になくてはならないものだから。。。って!
だから摂るようにしたの でも ヨーグルトも牛乳から作るものだし、
さっそく 明日からヨーグルト辞めるよ
いい事教えてくれてありがとう
・・・・・・・・・まりえf:いえいえ、興味を持ってくださって、どうもありがとう。
他の方からも問い合わせがあるので、
ちゃんとフリーページでお知らせしていくつもりです。
とりあえず、フリーページの 「牛乳神話の崩壊」 も加筆したので、
みてくださいね。



■母乳と人口ミルク、牛の乳と牛の子供■
牛乳批判しても、そんなことないよって誰も書き込みしないんじゃないかな。
病院で子供産んだ人は皆感じてると思うけど、
ミルクのメーカーは営業マンを一生懸命まわして自社のミルクをってやってる。
紙オムツや他の製品にも同じことが言えるよね~。
どこの会社にするかってのは営業マンの腕だったりサービスだったり
病院の仕入れを決める担当者の気持ちに左右されたりするよね。

母子ともに元気に退院したら、病院で使ってたミルクにする割合多いよね。
病院では一応母乳が出るための指導もしてくれるけど、
出ないなら出ないでミルクってなる。
本当は皆出るはずなのに、出なければミルクがあるしってなってしまってるよね。
産んだ母は出るの当たり前なのよね。で、赤ちゃんが飲みたい時間に張ってきたり、
じわっと出てきたりしてね。

命の神秘!その普通のことが、乳牛には許されないんだよね。
子牛は早くから母牛から引き離されることが多い。人間の大罪ですよね。

で、アレルギーが蔓延してる。うちの次男もやめてくれなくて困ってます。
私も自分のお乳をなめたことある、近すぎて難儀だった、
おいおい、うそだよ!搾乳して入院中のわが子に運んでたんだよ!
母乳は変な味だった。ヤクルトをもっとまずくしたみたいて思った。
あんなの赤ちゃんの時だけね~。赤ちゃんに必要な栄養素が備わってるんだものね。
牛のお乳だって、牛の赤ちゃんにとって必要な栄養分が入ってるわけで、
人間のそれも大人のために牛の身体の中で作られてるなんてことが
あるわけないですよね~。


***********以下は、乳製品やめよう1にも書いたことです***********

■これは牛乳・乳製品に書かれてるごく一部です■
他の様々な本で、別の研究結果についての報告なども読むことができます。
機会が有りましたら、またフリーページで引用させていただきます。

■粉ミルクも、もちろん良くないです■
だから、これから赤ちゃんを産む方、妊娠前の方にも、
そして小さいお子様のいらっしゃる方にも、これらの真実を知っていただきたいです。
あなたのご家族や周りの方とも、牛乳や乳製品について語ってください。
ご一緒に、調べてみてください。
消費が削減して困る人たちもでるかもしれないから、国は、国民の健康面だけでなく、
酪農業者の救済などもひっくるめて、考えてやっていってほしいと願っています。
「子供たちは何を食べればいいのか 子供のからだは家族が守る! 」
図書館でリクエストしてでも、読んでみてください。
わが子を守るのは、母親の愛情ですよね。
国に期待しても、ダメです。


■お勧めサイト■
また、私もよくお世話になっております菜食のススメというサイトの
「Q&A」コーナーでも答えを見出せます。こらは、広場の外です。
よろしかったら、ジャンプしてみてください。

■お勧めテーマ(広場内の日記の)■
楽天広場の中には、雲 竹彩さんの起ち上げた
[肉、魚、乳製品を食べずに生きられるのか?]というテーマがあります。
よろしかたtら、そちらもご覧ください。

*********ベジタリアンは日々増え続けています***************

肉と魚を食べないで健康に生きている人はたくさん居ます。
日本はまだ少ないようですが、確実に増えています。

■はっきり言って動物性食品は不要です■
私はベジタリアンになって、1年過ぎました。すこぶる健康です。

■肉魚、乳製品、食べないほうが健康■
そういうものが無くても、人は健康を維持できます。
というか、そういう物を摂らないほうが、より健康です。
ちゃんとデータや実行してる人々の実績があります。
アメリカでは肉の消費が減りはじめて心臓病になる人が減り始めています。

■ありがとう~■
ご精読に感謝いたします。
文字数が多いので、精読は困難です。拾い読みでも充分感謝です。

■本がたくさんあります■
日記ではご案内することもあったのですが、
今はまだフリーページでは不備になっているので、
ベジタリアンやナチュラルハイジーンの書籍をご案内していくつもりです。

とりあえず
■ナチュラル・ハイジーンのことがわかる本(楽天ブックス)■
楽天ブックスで3冊とも購入できます。
【楽天ブックス】「常識破りの超健康革命」
「子供たちは何を食べればいいのか 子供のからだは家族が守る! 」
【送料無料商品】「50代からの超健康革命  第二の人生を幸福に過ごすために」

2005/05/16



ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ

© Rakuten Group, Inc.